日本キャリア教育学会令和6年度第1回研究推進委員会企画講習会
令和6年度第1回研究推進委員会企画講習会を開催しますので、ご案内申し上げます。皆様のご参加心よりお待ちしております。
日 時: 2024年8月25日(日)
午前の部 9:00~12:10 ※入室 8:50~
午後の部 13:00~16:10 ※入室 12:50~
※ 午前・午後の部ともに出席できることが、参加の条件となります。
テーマ:質的研究の考え方と実際 ~量では測れないものを科学的に考えるために~
主 催:日本キャリア教育学会 研究推進委員会
企画趣旨:
学術誌等において質的な手法を用いた研究を目にする機会も増えてきました。質的な手法を用いた研究は、文化人類学・社会学・医学・看護学・心理学・教育学など様々な学問分野でおこなわれており、その方法も様々なものがあります。そのため質的研究を適切に理解することは、難解ですが重要なことであると言われています。
今回の講習会では、『質的研究の考え方 ―研究方法論から SCAT による分析まで―』(名古屋大学出版会,2019年)の著者である大谷 尚氏(名古屋経済大学特任教授,名古屋大学名誉教授)をお招きし、「質的研究の考え方と実際」について学びます。
講 師:大谷 尚氏(名古屋経済大学)
ファシリテーター:山田智之(研究推進委員会)
会 場: ZOOMによるオンライン開催
<受講にあたって>
受講条件は、以下(1)~(3)のとおりです。/無料、定員50名
(1)一般会員・学生会員で、質的研究に関心があり、実施したいと考えている方
(2)午前・午後の部ともに出席できる方
(3)以下の事前学習課題に取り組める方
<事前学習課題>
次のⅠとⅡのどちらか1つを選んでお取り組みください。
Ⅰは、質的研究についての最新の考え方が体系的に分かりやすく説明された書籍です。
Ⅱは、質的研究を理解していただくための6本の論文です
Ⅰ.「大谷(2019)質的研究の考え方:研究方法論からSCATによる分析まで.名古屋大学出版会」の指定部分を読んで理解しておいてください。指定部分につきましては、参加申し込みをなさった方にお知らせします。
なお、当該の書籍は現時点で第7刷まで発行されており、大学図書館をはじめ、県立・市立などの多くの公共図書館にも入っています。
Ⅱ.Ⅰが不可能な場合、当日までに下記の 1-6 の6本の論文を読んで理解しておいてください。
下記の1,2,3,4 の論文は、PDFでダウンロードできます。5-6 につきましては,PDFが公開されていません。しかし、学校健康相談学会から講習会の参加者に限って共有する許諾を講師が得ていますので、参加申し込みをなさった方にお送りします。
1,3,4 は、今回の講師が各学会からの求めに応じて執筆した質的研究の手引きといえる論文です。また、4 は医学教育研究における研究倫理についての座談会論文です。「教育研究における研究倫理」を論じていて重要ですのでお読みください。ただしこの座談会論文をダウンロードした時に付いてくる p268-274 は医学教育学会の規定等なので読む必要はありません。
1.大谷(2008)質的研究とは何か ― 教育テクノロジー研究のいっそうの拡張をめざして 教育システム情報学会誌. 25(3) 340-354
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsise/25/3/25_340/_article/-char/ja/
2. 大谷(2011)SCAT: Steps for Coding and Theorization ― 明示的手続きで着手しやすく小規模データに適用可能な質的データ分析手法 ―.感性工学. 10(3). 155-160
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kansei/10/3/10_155/_article/-char/ja/
3. 大谷(2017)質的研究とは何か. 藥学雑誌. 137(6). 653-658
https://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/137/6/137_16-00224-1/_article/-char/ja/
4. 大谷他(2014)医学教育研究における研究倫理.医学教育.34(4) 249-267
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/45/4/45_249/_pdf
5. 大谷(2016)質的研究とは何か : 実践者に求められるその本質的で包括的な理解のために.学校健康相談研究.13 (1), 2-13
6. 大谷(2017) 質的研究はどのように進めれば良いのか : しばしばなされる質問にもとづいたいくつかの具体的なガイド.学校健康相談研究.14 (1), 4-12
お申し込み :2024年8月16日まで
参加を希望される方は,下記URLのページからお申し込みください。
https://reas3.ouj.ac.jp/reas/q/77277
定員になり次第締め切らせていただきます。