日本キャリア教育学会では、学会創立40周年の節目を迎えるにあたって、ミッション・ステートメントを示すことになった。変化の激しく先行き不透明な社会の中で、2017年告示の小中の学習指導要領にキャリア教育が明記され、今後のキャリア教育について学会の考えを示す必要が生じたからである。常任理事会及び吉本圭一、藤田晃之、辰巳哲子各会員を検討ワーキングとして、常任理事の下村英雄会員が中心になり半年の検討をかけたミッション・ステートメントは、2018年9月9日の2018年度第1回理事会にて承認されるに至った。
そこで、日本キャリア教育学会創立40周年記念誌の冒頭にミッション・ステートメント示す次第である。
日本キャリア教育学会は,その前身たる日本職業指導学会を発展的に改組することにより,1978年に成立した日本進路指導学会が2005年に改称し,現在に至るものである。その淵源はさらに古く、1927年にわが国初の職業指導の研究・実践団体として設立された大日本職業指導協会にまで遡る。この連綿たる歴史の中で、本会が、過去に職業指導・進路指導の啓発・普及・促進に果たしてきた役割は大きい。
特に、本会は、会則第3条において、その目的を「キャリア教育、進路指導、職業指導およびキャリア・カウンセリング等に関わる研究と実践の充実・向上を図る」ことと定めている。この目的の達成に向けて、年次研究大会及び研究セミナーの開催の他、学会誌の発行、キャリア・カウンセラーの資格認定、国内・国外の関係諸団体、諸機関との研究・実践上の協力等の事業を長年にわたり行ってきた。その活動の蓄積は、日本のキャリア教育の基礎を造り、基盤となり、広く社会全体に大きな影響を与えたといえよう。
しかしながら、昨今、人生100年時代が構想され、超長寿社会における人づくりおよびそのための社会・経済システムのあり方が各方面で論じられている。また、社会の変化はますますスピードを増し、テクノロジーの進化やグローバル化の急激な拡大により、以前にもまして複雑な様相を呈しつつある。こうしたなか、未来ある子供たちは勿論、あらゆる世代の人々が、変化と向き合い、自己の可能性を発揮し、より良い社会の創り手・担い手として、自らのキャリアをさらに積極的に構築する時代となった。
これまでも激しい時代の変化の中で当学会を導いた先達の精神を忘れず、今また、未来に向け果たしうる使命とは何かを、本会会員の全てが改めて自らの活動を振り返り、点検し、省察することが不可欠である。その際、キャリアの構築を阻害する格差、差別や排斥など、社会正義の観点から新たに取り組む課題が明確となってきている。
もとより、キャリア教育に関心をもつ我々は、進路指導、職業指導のみならず、キャリア・カウンセリグ、キャリアコンサルティング、キャリア・ガイダンス、職業教育、産業教育等の関連領域にも等しく関心をもつものである。これら関連領域に改めて学び、ともに歩み、誰もが希望をもって自らのキャリアを構築できる新たな未来を切り開くためにも、いま一度、本会および会員ひとりひとりがなすことを確認し、今後の活動の指針とするため、ここに学会創立40周年の記念すべき年に、本会としてミッションを掲げるものである。
上記の基本原則のもと、キャリア教育の目的を「個人が生活し、学び、働く際の選択や意思決定および適応の支援を行うこと」とする。
上記の目的は、以下の事柄を支援することで達成される。
2018年9月
日本キャリア教育学会 会長 三村隆男